念願叶った8年目、そして今日から9年目

 

 

 

2023年4月15日

 

 

私が大好きなSixTONESが、6人だけで

ドームという大きな大きな舞台に立った。

 

 

翌週21日からは東京ドームで3daysもライブができた。

 

 

この日を6人も夢見てただろうしファンである私もずっとずっと待ち侘びてた。

 

 

「この6人でデビューしたいね」って言ってた彼らはその夢を叶え、その次は「この6人でドームライブしたいね」なんて言葉をずっと彼らの口から聞いていた。

 

この彼らの言葉がこの日ようやく現実になった。

 

 

夢を着々と現実にしてくれる彼らは、私にとっては唯一無二のアイドルだ。

 

私の知らない夢の世界をたくさん一緒に見せてくれる。

 

 

そんな彼らがようやく辿り着いた単独ドーム公演。

 

 

 

 

 

 

 

ア゛ァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!めちゃ楽しかったね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!また明日からSixTONESツアーやりますとか言ってくんねぇかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

 

 

 

ということで!!とあるオタクのドーム備忘録ブログに辿り着いたあなた!!!一緒に振り返って自主公演してこ!!!私の浅〜〜〜〜〜い感想で申し訳ないけど!!!!!!

 

 

※筆者は京セラ初日の完全初見の気持ちをベースに書いてます。途中、アリツア含め別公演で見たり感じたりしたものも加筆してますので、そこを踏まえて見ていただけると幸いです。

 

 

0.

SixTONESのオタクだけで埋めつくされるドーム周辺見て、やっとドームでライブする実感が湧いたな〜、、、世の中にこんなにもスト担がいるのに何故私の周りにはいないんだろうって思ってしまった。

 

バクステ付近に着席し、バクステ前のアレなんだろうね〜と連番とお喋り。暗転開演後、あんなパワフルレーザーマシンだと誰が思った?????アイツいい仕事しすぎ。

 

 

1.Overture

前から上手いとは思ってたけど本当にみんな歌上達したよな〜と毎度思う。アカペラ生歌始まりって普通こちらももっとヒヤヒヤするはずなのに。

今日も始まる、、、どんなドーム公演見せてくれるんだろう、、、とここで心落ち着かせてた。

 

 

2.Amazing!!!!!!

みんな〜〜〜〜??? イントロを察知した途端「ハ?????????????ちょ待って??????????」でしたよねマジで。

SixTONES一生信じる。

 

もう一生聞けないかもしれない覚悟までしてたんですけど????

念願のドーム公演の2曲目(てかほぼ1曲目)にこの曲を持ってきたSixTONESの意志の強さというか覚悟というかそういう類いを強い何かを感じた。

メンステの中央で固まってのパフォーマンスだったのでここでドームのメンステってこんな横幅あるんだ、、、と改めて認識。ドームって大きいんだね。

 

あとラジオで、樹ちゃん「ここで公演始まって初めて6人で顔合わせるんだけど、その時のみんなの顔見て勝ち確信した(ニュアンス)」みたいな発言を聞いた私「お前らしか勝たん、、、、、、、、、」

 

 

3.Navigator

私の好きなシングル曲No.1、今回もセトリ落ち回避ありがとう〜〜〜〜!!!

1つ前の曲が衝撃だったのでここの記憶って無くなるのが普通だと思うんだけど(そうなの?)炎バカスカ出してくれたのでステージを見た景色は覚えてる。メンステが炎まみれだった。

(欲を言ってしまうと私は全編踊って欲しかった)

 

 

4.シアター

回転センターステージ〜〜〜〜!!!

この辺で私はペンライトに囲まれる会場全体を見回して、ドームってデカいなぁ〜ってなってる。

 

感想薄いな〜と思ったあなた、そうですその通りここ記憶がないです。

 

 

5.Waves Crash

アリツアだとこれが2曲目だったからウェイブスはセトリ落ちか、、、と思ってたらここで来たかスト担大好き曲〜〜〜!!SixTONESの選曲大大大好き〜〜〜!!

バクステで踊ってくれて助かる〜〜〜!!脚上げたくさんあって堪らんのよね。ペンラ振るのちょ〜気持ちよかった。

 


6.IN THE STORM

「ハ?????????????ちょ待って??????????SixTONES一生信じる」(5分ぶり2度目)

 

インストのあのイントロで「キタ〜〜〜〜!!!今日もいっちょカマすか〜〜〜〜!!!」ってなるオタクのペンラ芸に想いを馳せ続け数年、まさかまたドームでやれるとは。

慎太郎ソロ〜きょもじぇ〜樹ラップの流れがこんなにも気持ちいいものなのかと改めて感じれて嬉シー!!

 

「ギラギラギラ稲妻 ギリギリギリ近づく」←全然理解出来ないけど好きな歌詞1位

 


7.Boom-Pow-Wow!

私たちの庭、SixTONESのバラードことブンパウ。もうだいぶボルテージ上がってるのに更に上げさせるSixTONES鬼だな〜好きってなった。

挨拶も定番化して来てる中、慎太郎さんはいつも自由で今日何するんだろ〜!って思っちゃう。

 

もうここまでのブロックが本当に最高すぎてお値段以上でした。衣装もJungleの進化版みたいで強くて好き。

 

 

8.Risky

センステで来たか〜〜〜〜〜!!!(アリツアだとメンステで上下する椅子に鎮座して登場)

サビのRisky顔面選手権(と勝手に呼んでる)、毎回顔が良くて好き〜〜〜!!メロ〜〜〜!!言いながらモニターガン見。絶対あの顔を見逃したくないので。

 

 

9.Dance ALL night

何度も公演でやってる訳じゃないのに何故か安心を感じる曲。多分Dモのせい。

ここに来て初めて毎度双眼鏡構えてた。全然近い席入ってないのにここまで完全雰囲気で楽しませたくれたSixTONESの演出力って本当に凄い。

サビのきょもちゃん→(横から流れるように出現)ジェシー→(しゃがんで出現)北斗の流れめっちゃ好きでした。

 

 

10.OPA!

ここまさかのアリトロでびっくりした(もちろん良い意味)。

ラスサビ前に2人が固く握手する場面で毎回湧くオタクになってた。何かしんじゅりって良くも悪くもお互い同じ境遇を体験してる同士だからさ〜こういうの弱いのよ〜〜、、、

 

 

11.ふたり

SixTONESのバラードってマジで綺麗だよね。

京本さんのフェイクが毎度毎度冴え渡ってて痺れた。そして顔が綺麗。

アリツアの話になっちゃうんだけど、外周立ち位置の目の前に座ってたんだけどね、慎太郎さんがその立ち位置で歌ってて立ち去る時にちょっとニヤッとして帰ってったのよ、そんなことされたもんだから私のいたブロックのオタクみんな悲鳴あげてた。あの人の去り際顔はアカン。

 


12.オンガク -声 ver.-

序盤あんなにもギラギラオラオラしてた6人がこんなにも可愛くなるんだ、、、尊い、、、、この曲の振り付けものすごく可愛いよね。Hey!Say!JUMPが踊ってそう(超絶偏見)

間奏の指差し合いタイムが各々のペアの特色が出てる感じがちょ〜〜〜かぁいい。

 


13.人人人

この曲音遊びみたいで楽しいよね、ミュージシャンSixTONESの曲だな〜と。

これもみんなで向かい合って歌うのがガチでこの場でしか出来ない音楽作り上げながら楽しんでる感あって好き。暗くて全然見えなかったけどあのマイク天井からぶら下げてるの?

 


14.Drive

オンガク終わって左を見るとそこには廃車寸前のオンボロ魔改造Jeepが、、、、、、、、、、え、まさか、、、、、、、、

 

ジェ「Driver Kochi〜!」

私「エーーーーーーーーーーーーーーーン好き!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

外周を大きなトロッコで回ってスタンドにファンサ撒いてくアイドルなら何度も見たことありますけど、ド改造Jeepに6人乗り込んで外周回るアイドルはもちろん初見ですよね。しかも途中何回かバンク用意されてるし。

普通に収まらないSixTONES、王道を行かず邪道行って何か文句ある??なSixTONES一生愛す。

 

 

15.ABARERO

新しく私の好きなシングル曲No.1になりましたおめでとう。やっぱりSixTONESはこういうイカついギラギラ曲が似合ってしまうのよね。

フルだといいな、、、体力的にキツいかな、、、と思ってたけど無駄な心配だった。ドームの勝負曲ってリリース情報出てからずっと言ってたので、フルでやってくれて嬉シー!!!信じられる〜〜!!!

サビのショミワチュガッ(伝われ)の振りで、慎太郎さんが自分の目に指当ててからこっちに指向けるのめっちゃ好き、見てるぞって感じが(マニアックフェチ)

 

 

~MC~

覚えている範囲で私が入った公演のハイライトは以下です!詳しくはレポ垢を見てください!

 

15日:着替え行けって言われてるけどせっかくのドームだからさ、だるまさんが転んだやらね?? ←天才提案だな?

 

21日:YOSHIKIさん、もし良かったら車で一緒に外周周ってくれませんか、、、? ←天才提案だな?

 

22日:ヌートバー→サラダバー→ダーツバー→落ちバー→虫バー→湯バー婆

私「こいつらやはり天才なのか、、、、、、?」

 

 

(21日) 16.Imitation Rain

デビュー曲やらない初ドーム公演なんてさすがに考えられないので、これは東京で何かあるな?とは思ってたけどね~~~~????

あまりにも匂わせが過ぎたので察してはいたものの、私が生きているうちにYOSHIKI様とのセッションがまさか生で見れるとは思っておらず。ひとことで表すのがあまりにも難しいんだけど、繊細なのにパワフルで綺麗で力強くて素晴らしいステージでした。

 

ラジオでYOSHIKI様が「SixTONESが初ドームやるときは遊びに行くね」って言ってくれただけで嬉しかったのに、まさか本当に来てくれるとは思ってなかったよね。SixTONESって本当に素敵な人と環境に恵まれてる。

 

 

17.愛という名のベール

ほくじぇって運命共同体なんだな、と羽根の舞うセンステの真ん中でこの曲を歌って踊る2人を見てやんわり感じちゃった。

ドーム後にアルバム制作のドキュメント見てたら、これは俺らにしか出来ない曲って明言してこの曲を選んだのちょ〜自分たちのこと分かってんじゃん???って思った。そうこれはSixTONESだとほくじぇペアしかできないのよ。

メンステ→センステに移動する花道のこと勝手にほくじぇバージンロードって呼んでごめん。

 


18.STAMP IT

アルバム初めて聞いたとき、歌詞はえっちだけど正直めっちゃ好き!って感じじゃなかったんですよね、これは生で見て「「「「良い」」」」ってなった。図体デカズ(私が勝手に呼んでる年下3人のことです)の可動域クソデカダンスずっと見てたい。

 


19.Cat Call

ねこちゃん今日も可愛いネ〜〜〜〜〜〜〜!!!ヨシヨシ!!!!

今までギラギラ!オラオラ!な大男が猫ちゃんになってミャーミャーする曲やると誰が思った?

センステ脇の間近で尻振り拝みたいと何度思ったことか、、、(結局一度も入れず)

 


20.Mr.ズドン

猫ちゃんが終わっても照明が点かずごめんね〜ライブは生ものだからね〜という流れ、知ってたはずなのに私のド天然が発動してしまい「そういう時もある!!!!」って言ってしまいました。ハメられました。

まさかドームでズドンやるとは思っておらず、完全に大穴だった、、、、、、、、、

前ズドンやったのがデビューコンなので、3年ぶりのMr.ズドン先生のご登場。沸いた。

会場で1番大きくいっちゃお〜〜〜〜〜〜!!した自信ある。この時を待ってました。

 

 

21.ラ・ラ・ラ・ラブストーリー

きょもゆごの可愛いが限界突破してた。ラフストのCandyきょもゆごも本当にグループの年上組なのかと思ったけど今回も可愛すぎて本当にSixTONESの方ですか???なきょもゆごだった。最初のピロピロシーンどこかのテーマパークのマスコットキャラばりに可愛い。ダンス一生懸命で可愛い。最後ハート作っちゃうの可愛い。このときばかりはこの世の可愛いを全部ドームに集めてた。

 

 

22.S.I.X

〜お待たせしました SixTONESのアゲアゲ卍ウェイメドレー開始のお知らせ〜

 

ここから嫌いな人いるんですかね???????

毎度思うんですけどSixTONESのリミックスっていつも繋ぎ方神ですよね、さすが天下のSONY

 

 

23.Bella

リフターの岩の中に閉じ込められて何が始まるかと思いきやここでアリツアになかったスト担大好き曲〜〜〜!ありがとう〜〜〜〜!!!腰振りは今回お預けだったけどみんなリフターでえっちな雰囲気醸し出しててもはら存在がえっち。

すとんずが踊らないので私が席で踊っといたよ(?)

 

 

24.Seecial Order

はい好き曲。フルでやってくれなかったのはちょっと惜しいけどセトリに入れてくれただけで大変ありがたい。多分この曲がセトリ落ちした暁には泣いちゃう。ババババババババのところみんなで踊るのめっちゃ楽しいよね。

この曲の醍醐味って樹ラップからの始まる最後の怒涛の追い込みだと思ってるんですけど何回見ても盛り上がれる。

 

 

25.Telephone

はい好き曲〜〜〜!

ラップパートをジェシーが歌ってて新鮮だったけどデビューのカップリングをドームでセトリ入りさせてくれたのは大変嬉しかった。去年のツアーでやらなかったの地味に悲しかったので、ここで復活は個人的にアツい。

 

 

26.RAM-PAM-PAM

はい好き曲〜〜〜〜!

これもちょっと尺削られちゃったの惜しいけどセトリ入りしてくれただけで本当に嬉しい。去年のツアーで君もいなくなったのめっちゃ寂しかったんだからね??????撃たれたんか??てぐらいの重低音イントロがマジ好き。あらゆる地面から花火が噴き出るドーム仕様演出になってた。眩しかった。

 

 

27.WHIP THAT

はい好き曲〜〜〜〜〜卍卍卍卍卍卍卍

今回も大暴れでしたねうぃぷざ先輩。

東京2日目、アドリブダンスできょもほくが手繋ぎし出したもんだから、私が知らないだけで今日世界最後の日なのか?????と思ってしまった。大回りし過ぎて北斗さんがぶん投げられそうになってた。

 

 

28.Outrageous

天 & 才

 

サビで図体デカズの可動域クソデカダンスが炸裂しててアゲ↑↑

この曲慎太郎さんが大優勝してたと個人的に思ってるんですよね。出だし慎太郎パートだしサビ前の美味しいところも慎太郎さんだしダンス曲なんて慎太郎さんの真骨頂だろうし、メンステ遠すぎたけどモニター見る以外は割と慎太郎さんをずっと双眼鏡で追ってたかも。

 

そんな私は北斗担。北斗さんも左右に脚上げながら移動する振りマジクソデカくてメンステの端から端まで脚届いてた。

 

 

29.Again

さっきまでまだまだ続く気配させといて急に?????????え???????やめて????????????????まだ終わらないよね??????????????

 

ここのセトリ情緒不安定すぎるしそれを目の当たりにしてるオタクの情緒も崩してくSTYLE

Againただでさえ聞くとちょっと寂しい気持ちになるのに、これから先どんな気持ちで聞けばいい?もう聞きながら道端で泣いちゃうかもだけど責任取ってくれます?

 

 

30.PARTY PEOPLE

アンコール!!!セトリ落ちしちゃったかと思った良かった~~~~~~!!!!!

パリピも全然踊ってくれないのちょっとうずうずしちゃったので客席で踊っときました。

 

 

31.Good Luck!

樹ちゃんがラップを色んな人に押し付ける(押し付けてはない)の楽しみにしてたな〜!急に振られてるはずなのにみんな本業??と思ってしまうぐらい上手でアーティストだなと思いました。

 


32.この星の HIKARI

ドームで大合唱できるの夢見てた〜〜〜〜〜!!

大合唱するオタクも大合唱を浴びるSixTONESもみんな含めあのときだけはドームが世界一幸せ空間!!!初めてもらったオリ曲をドームで歌うってエモ~~~~~~~!!!

 


33.彗星の空

これ超エモ曲なはずなのに、最初聴いてそんな刺さらなかったのね。でもドームで聴いてめっっっっっっっっっっっっっちゃ刺さった。最後にしてボロ泣きするかと思った。ギリ耐えたけど。

けど東京初日の彗星の空でジェシーがうるっと来て歌えなくなっちゃったの見たらさすがに私も来てしまったよね。泣きました。

 

ジェシーがいなかったら今SixTONESがいなかったかもしれない訳だし、そんなSixTONESの大黒柱であるジェシーがあそこで泣いちゃったのをみんなが支えてる構図見てオタクがうるっと来ない訳がなくない???????さすがに私も情緒が逝った。

ずっとドームで単独で立ちたいって言ってたもんね。最後、ジェシーがこれ以上話したら泣きそうって言いながら捌けて深ーく息してたのも割と来た。

 

 

 

~全体を通して~

 

こんなにも夢に見てたドーム単独だからもっと自分泣くかなと思ってたけど、意外にも全然泣かなかった。あんまりうるうるとも来なかった。泣いちゃうとか考える前に「楽しい」が勝っちゃって、そこも音楽とパフォーマンスで魅せたいSixTONESの思う壺だったんだろうな。

 

 

SixTONESのドーム入る前にSexyZoneのドーム入ってるんですよ。セクゾは正直めっちゃ推してるとかじゃなくてあのご尊顔を見に行きたいなの軽めの気持ちでここ5年ぐらい連チャンでライブ入ってる程度なのに、その私でさえドーム見ててめっちゃくちゃにうるうる来てしまったのね。やっとドーム出来たんだね、本当に良かったね、おめでとうって色んな場面で心の中で唱えてた。

 

どっちが良いとか悪いとかでは全くなくてどっちも最高のドーム公演だったんだけど、初めてのドーム公演なのにアーティストが違うとこんなにも感じるものが違うんだなと。

 

 

 

てか次のツアー始まるの来年とか考えられなくない????????

 

 

次のツアー日程求ム!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

そしてこのブログを書いてる今日は2023年5月1日。今日からSixTONESは9年目。

今年もたくさん爆弾級のやつ隠し持ってるんだろうな。

 

こんなブログ書いているうちに急遽8周年生配信が始まってしまいました。

樹ちゃん待ちきれなかったのかな、1人で配信始めててかぁいい~

早くみんな集まるといいね。

 

いつも私たちが驚くようなお仕事たくさん貰ってきて、8年目は個人仕事が多かったから9年目は大きなグループ仕事来たらいいな。

 

来年答え合わせブログ書けたらいいな。来年の私のやる気を信じて。

 

 

 

それでは私はリアルタイムのSixTONESと8周年を祝いたいと思います!!!!!

本当におめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!