新幹線にスマホ忘れて来た

 

上京して2年目の夏を向かえました。東京ってこんなに暑かった?????

 

 

皆様、7月のあっちぃ〜〜〜〜3連休いかがお過ごしでしたか?

 

 

 

私は何と!!!!!

 

 

ジャニーズJr.のわっしょいCAMP! in Dome京セラ公演 (に行くオタク横目に大阪観光) に行ってきたよ~~~~!

 

 

みんな私の目の前で必ず停止して一節踊ってくれたんだよね〜!(ユニバ15時入場で入ったのに猛暑にやられて20時に帰りました)

 

 

そんな楽しい楽しい3連休も残すはお家に帰るだけ。遠足も家に帰るまでが遠足っていうじゃん?

 

お金も無いから自由席をスマートexで買って19時前の新幹線に乗車、21時過ぎ東京到着。

新幹線降りて数秒歩いて気づく。

 

 

 

「「「「「「スマホがない」」」」」」

 

 

なぜ無いのか必死に自分の行動を思い返して思い出します。

 

 

あ、荷物整理のとき椅子に置いたわ。

 

 

最後の最後に何やってんだわたしは??????? 終わり良ければすべて良しなのにこれじゃ全て台無しでは????????(クソデカため息)

 

 

急いで戻って取り返そうとするも、すでにホームドアが閉められ清掃に入っていました。

 

間に合え、、、と念じながら清掃中のおばさんに私「すいません!!!!!!この号車にスマホありませんでしたか?????」 おばさん「あ〜、もう対応できないので改札行ってもらえます??」

 

 

いいですか?スマホ忘れて新幹線降りてからここまで3分も経ってないんですよ。

いや忘れた私が100悪いんだけど悔し過ぎた。降りる前に気付いてくれ。

 

 

泣く泣く改札行ったら駅員さんに色々聞かれて、でももう忘れ物センターも閉まってるから明日以降問い合わせてくださいと言われ、その日中に返してもらえないことが確定。

 

この時聞かれたのは、

スマホの機種、キャリア、スマホケースの特徴、

あと何号車のどこに座ってたかを聞かれました。

私は自由席だったのでやんわりとしか答えられなかったけど。

 

 

 

そしてもう一つ問題が発生。

 

スマートex使ってモバイルSuicaで入場してるので改札外に出られない問題

 

 

これを駅員さんに伝えたら「それはちょっとヤバいですね〜」って言われた。

というのも出場記録がないと次回スマートexが使えないらしい。

 

とりあえず精算所行ってくださいとのことだったので、精算所で事情を説明して出場用切符の受け取りと、問い合わせ時にスマートexで入場して出場できていない旨を伝えてくれと言われました。

 

そして涙の帰還。切符なんて久しぶりに買った。

 

 

家に帰ってまずやったのが、iCloudiPhoneを探す」

 

iPhoneユーザーこの機能はケチらずONにしておいた方がいいです。約束して。

 

http://「探す」- Apple サポート (公式)

iPhone 探す」で検索かけると上の方にこのAppleのサイトがヒットします。私はかろうじてAPPLE IDは覚えてたのでこの中の「iCloud.comで『探す』を使う」からiCloudにサインインして探しました。

 

すると私のiPhoneちゃんは東京駅にいることが発覚。

 

誰か回収してくれたのかな、、、、とほんのすこーーーーしだけ安心。

 

次にしたのがLINEとメールの確認。メールは定期的にパソコンで確認してるので問題なかったけど、LINEは開くとログイン画面が。メアドとパスワード入力したら大丈夫そうだなと思ったのも束の間、「初回ログインはスマホ版LINEにこの数字を入れてね!」と表示。

 

 

いやそのスマホがなくて困ってるんだが?????????

 

LINEを諦めてその日は就寝しました。

 

 

翌朝

 

再度iPhoneを探したらまだ東京駅にあることを確認してとりあえず出社。

仕事そっちのけでスマホ捜索を始めました。

 

まずは昨晩駅員さんに教えてもらったJR東海の忘れ物お問い合わせ窓口に朝イチ電話を入れましたが、回線混雑で繋がらず。これは想定内。

 

だよね~と思いながら次はメールでお問い合わせ。

 

ここでいつも使ってるスマホがないので、社用のメアドを使わせていただくことに。

社用スマホなりパソコンなりを使うとメアドに添付されてるURLにアクセスできないなんてこともあるから不便よねセキュリティ対策なのはわかるけどさ~。(私はスマホのメールアプリからだとURLにアクセスできませんでしたF○CK)

 

何とかアクセスして昨日駅員さんに説明したスマホの特徴と忘れた場所、個人情報を記入し送信。(AM.10:00)

スマホがないのに電話番号も要求されたからとりあえず社用スマホの番号入れたけどこれスマホ一台持ちの人どうするんだろうと思った。

 

 

祈る思いで返信を待ってたら13:00ごろ返信が!!!!!!!

 

「あいにく、お客さまのお忘れ物のお預かりは確認できませんでした」

 

え??????????????明らかにスマホ東京駅にあるのに???????????????????

 

まあね、まだ失くしてから一日経ってないし???3連休明けで忘れ物多いだろうし????落ち着け?????(落ち着ける訳ない)

 

もう一度iCloudのサイトでスマホの位置見たらなんと「オフライン」

 

え????????充電落ちた??????????大丈夫か????????????落ち着け??????????(落ち着ける訳ない)

 

消息を絶ちました。ヤバイ。

(これ後から調べたら回収されると電源落とされるらしい)

 

ひとまず忘れるために仕事に戻り、16:00ごろ再度窓口に電話をかけることに。

この時間でもオペレーターに繋がるまで結構かかり、15分ぐらい保留音聞き続けた。

 

 

私「昨晩新幹線でスマホを忘れてしまいまいして、、、」

OP「失くしてからメールでお問合せしましたか?」

私「しました午前中に、、、」

OP「確認しますので受付番号かお名前伺ってもいいですか?」

 

なんとこちらから再度事情説明しなくても、お問い合わせメールから忘れ物の概要を把握してくれる仕組みみたいでした。ありがたい。

 

OP「再度確認してみますね~」

 

~ この日飽きるほど聞いた保留音再び ~

 

 

OP「確認しましたが、システムには登録されていないようですね」

 

私「??????????????????????」

 

私「でも探す機能使って今朝までは東京駅にあることを確認してるんです、、、お昼からオフラインになってしまったんですけど、、、、」

 

OP「じゃあ届けられてる可能性が高いですね、、、、少々お待ちください」

 

 

~ Horyuon ~

 

 

OP「それらしきものはありました」

 

 

き、きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;) 確定じゃないけど( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

 

このあと、忘れ物預り所の場所と本人確認できるものを持ってきてくれと案内され電話は終了。

(忘れ物がJRのシステムに登録されているとここで管理番号も伝えられるらしい)

 

定時ダッシュで急いで東京駅へ

 

 

そこで目の当たりにしたのが、

 

忘れ物預り所前に伸びる長蛇の列

 

 

3連休明けというのも相まってなのか、18時過ぎに到着して10人ほど並んでいました。

中にはお土産といったライトな忘れ物から私と同じくスマホや財布といった貴重品の忘れ物まで、三者三様でした。

(私の前に並んでたおじいちゃんは20万弱入った財布を取りに来ててほんと良かったねぇ、、、てなった) (JR東海では現金は財布本体と別で金庫で保管されているみたい)

 

並び始めて1時間ほどで自分の番が来て程なく愛しのiPhoneちゃんと再会できました~!( ;∀;)

 

私が出てくる頃にはもっと列が伸びていたので、出来るだけ早めに並んだ方がいいかも。

 

この後、精算所に向かい入場状態のままのモバイルSuicaを処理してもらい無事一件落着☆☆☆

 

独り身がスマホを失くして気が付いたこと感じたことは、

 

・LINEにログインできない&誰の電話番号もわからないので、誰とも連絡が取れない

暇つぶしができない

・キャッシュレス派なので支払いができない

・各種ログイン情報をスマホで全部管理してるので、ログインできない

とにかく不安下手したら財布失くすより不安

 

 

スマートフォンがないとこんなにも生活って不便なんだなと感じられたと同時にもう一生したくない経験でした。

 

 

 

 

落し物が返ってくる国に生まれてよかった( ;∀;)